請求書などのPDFファイルに電子印鑑を捺印する方法
請求書や見積書に印鑑を捺印して得意先様などとやり取りすることはビジネスの上での日常業務ですね。
近年はペーパーレス化やコロナ化でのリモートワークの普及によって、様々なビジネス文書をメールやWEBで受け渡しすることが増えてきました。
実際の印鑑を持ち歩くことはできませんが、電子印鑑ですといつでも捺印が出来るので効率よく文書のやり取りが可能になります。
そこでごく簡単に請求書などのPDFファイルに会社印や個人印を捺印する方法をご案内いしたいと思います。
以下が操作の手順です。
アクロバットリーダーがインストールされていないパソコンには、まず下記のアドビサイトよりアクロバットリーダーをダウンロードしてインストールください。
Adobe Acrobat Reader をインストール
インストール後、アプリを開いて、「編集」→「環境設定」を選択して、
「分類」の中の「ユーザー情報」を選択し、各項目を入力して「OK」ボタンを。
その後、販売管理ソフトなどで作成した請求書などをPDFで出力して、アクロバットリーダーで開きます。
「ツール」タグから「スタンプ」を選び
「カスタムスタンプ」→「作成」から
「カスタムスタンプを管理」を開き、「作成」ボタンを。
「参照」から
あらかじめ作成しておいた印鑑画像(PNGファイル)を選択し、下部の「開く」をクリック。
画像がサムネイルで表示されるのでこれでよければ、「OK」を。
「分類」「名前」を付けて、「OK」を。
再度、「OK」。
作成が出来たら、「スタンプ」→「電子印鑑」から作成したスタンプを選択。
文書の所定の位置に配置します。
配置が確定しました。
上の図のように、四隅に青い枠がある時は移動も簡単にできます。
以上、
”請求書などのPDFファイルに電子印鑑を捺印する方法”でした。
10月1日から郵便料金が大幅に上がるようですので、通信コストを下げるためにも、
電子印鑑を利用しての各書類の捺印は使えるツールではないかと思います。
2024年9月3日 掲載