パソコンメンテナンス

クイックアシストで遠隔操作

Windowsに付属アプリの「クイックアシスト」を利用してネットを経由で相手のパソコンをサポートすることが可能になります。
サポートする側がマイクロソフトアカウントでサインインすることで操作を開始できます。(操作される側のサインインは不要)
下記が操作の手順です。

まずは、サポートする側 サポートを受ける側ともにメニューからクイックアシストを選択し起動します。

★サポートをする側の操作
次に表示された画面の「一覧にないユーザーを助ける」をクリック。

次に出た画面のセキュリティコードをサポートされる側に伝える。

★サポートされる側の操作
受け取ったセキュリティコードをクイックアシストの初期画面に入力し送信をクリック。

次の画面で「許可」をクリック。

そうするとサポートをする側の画面にサポートをされる側の画面がリアルタイムに表示されます。

右上の「制御の要求」をクリックして相手にリクエストを出します。

される側の「許可」ボタンを。

「●●さんが制御しています」となります。

実際にEXCELを開いて操作している画面です。

サポートを終了するには、「制御の停止」をクリックします。

される側は「脱退する」を選択。

これでリモートサポートが切れました。

2024年6月掲載